わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

これがベストか? カクヤスの500円スパークリングを飲む。③ フランス編

引き続き、カクヤスのワンコインスパークリングの集中トレーニング。

スペイン編に続いて、フランス編です。

さすがにフランス産で500円はきついのか、近所のカクヤスでは1種類のみ。

  

f:id:Wabita:20200118111609j:plain

 

造り手はCVBとありますが、 ブルゴーニュのモンラッシェ近郊、シャニー(Chagny)に所在する、カンパニー・ヴィニコル・ドゥ・ブルゴーニュ(Compagnie Vinicole de Bourgogne)という会社。

 

ぶどうはコロンバールが主体で使われているようです。ブルゴーニュのワインとしては珍しいのではないでしょうか。この辺りが安さの秘密ですかね。

 

ラベルの「ブラン・ド・ブラン」という表記を見るとなんとなく期待感が高まります。

シャルドネは入っていませんが。

f:id:Wabita:20200118155823j:plain

 

 

開栓して飲んでみると、香りはあまり感じられませんが、ドライで変な甘さもなく十分いけます。

ぶどうの果実味もしっかり伝わってきます。

 

今のところ、このカクヤスのラインナップではこれがベストかと思いました。

 

生産者:Compagnie Vinicole de Bourgogne/カンパニー・ヴィニコル・ドゥ・ブルゴーニュ

品名:Armand de Chambray Vin Mousseux Blanc de Blanc Brut/アルマン・ドゥ・シャンブレ・ヴァン・ムスー・ブラン・ド・ブラン

種類:泡白

セパージュ:コロンバール、ホワイト・グルナッシュ、アイレン

生産国:フランス

産地:Bourgogne/ブルゴーニュ

原産地呼称:ー

アルコール度数:11.5%

価格:550円

評価:★6.5(★10~★1で評価)