わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

花粉症対策に。 シャトー・ルドルティエ ボーム・ドゥ・ヴニーズ

世の中新型コロナのことばかりですが。。。

私的には花粉のほうが「今そこにある危機」です。

今年は花粉の出だしが早いですね。

次第に外出がつらくなってきました。

頭がぼーっとしてきます。

 

このような日は、パンチのあるローヌのワインを。

シャトー・ルドルティエボーム・ドゥ・ヴニーズf:id:Wabita:20200307104623j:plain

 

造り手は、シャトー・ルドルティエ。

昨年秋に飲んだジゴンダスと同じ造り手です。

 

ボーム・ドゥ・ヴニーズ(Beaumes de Venise)はジゴンダス近郊のAOCですが、2005年にコート・デュ・ローヌ・ヴィラージュから独立して出来たAOCなので知名度はかなり低いです。

これから日本でも浸透することを期待しましょう。

ちなみに赤よりもミュスカ・ドゥ・ボーム・ドゥ・ヴニーズという甘口ワインが有名ですが、甘口はあまり得意ではないので興味ありません。

 

f:id:Wabita:20200307101224j:plain

チョコっぽいのでチョコと合わせる

外観は濃い紫というか黒っぽい色合い。チョコを感じさせる豊かなフレーバーです。

味わいは丸みがありほどよく熟成されており、まろやか。

 

アルコール消毒完了。

花粉とコロナに立ち向かって行きましょう。

 

生産者:Château Redortier/シャトー・ルドルティエ

品名:Beaumes de Venise 2010/ボーム・ドゥ・ヴニーズ 2010

種類:赤

セパージュ:グルナッシュ、シラー

生産国:フランス

産地:Rhône/ローヌ

原産地呼称:Beaumes de Venise(AOC)/ボーム・ドゥ・ヴニーズ

アルコール度数:15.0%

価格:ー

評価:★7(10段階)