わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

ドンキで謎ビール再び。 オルジュ ラガー?とホワイト

近くのドンキで3密を避けながら買い物。

前に飲んだ謎ビール(というかビール風飲料)、オルジュの他のテイストを買ってみました。

 

ラガー的な、普通のオルジュ。

例によってドイツ産ファインホップ、ベルギー産モルト使用との売り文句です。

f:id:Wabita:20200509160254j:plain

これは厳しいですな。モルト感が弱く雑味を感じます。

ビールだと思ってはいけないのでしょうが、何を飲んでいるのか分からなくなる味わい。

もう飲むことはないでしょう。

★5

 

そしてホワイト。

こちらはフランス産ファインホップ、ベルギー産ファインモルト使用。

f:id:Wabita:20200509160544j:plain

「醸し出すフルーティな味わい」とありますが、私の駄舌のせいかフルーティさはあまり感じません。

柔らかさはなく辛口な感じで、ホワイトビールっぽさがありません。

ただ、私は元々ホワイトビールのような甘口のビールはあまり好みではないので、逆にこれはアリだと思いました。

褒めてるのかけなしているのか分からない感想になってしまいましたが。

★6

 

値段はどちらも88円(税込み)。

オルジュを3種類飲んでの感想ですが、第3のビール全体に言えることでありますが、

やはりブラックやホワイトなど、変化球のほうが痩せた味わいをカバーできていいようです。

個人的にはブラックが一番飲み応えがありました。