わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

たこ焼きと一緒に。ルイ・ペルドリエ

次第に暑くなり、泡の需要が増してきます。

カクヤスの金賞4本3300円で買った泡を試してみました。

 

ルイ・ペルドリエ。

ラベルにはルイ・ペルドリエの記載しかなく、造り手の情報はネットでもほとんど出ていませんが、どうもブルゴーニュの大手パトリアルシュ・ペール・エ・フィス(Patriarche Père et Fils)の系列のようです。

 

ルイ・ペルドリエというのは、パトリアルシュのオーナーだったアンドレ・ボワソー(André Boisseaux)のいとこで、パトリアルシュの発展に尽力したピエール・ルイ=ペルドリエの名前から取ったものです。

 

 ボトルには創設1878年との記載があります。

輸入者はベルーナ

 

さて、ロゼ。

 f:id:Wabita:20200517105449j:plain

 普通のロゼですが、時々見かける変に甘くなったロゼではなく、バランスの良い辛口系で安心して飲めます。

 

白。

f:id:Wabita:20200517105506j:plain

明らかにシャルドネ系とは異なる味わいだな、と思ったらユニ・ブラン主体のようです。

味わいに奥行きはないですが、こちらもドライでさっぱりしており、夏の季節には合っていると思います。 シトラス系の酸味がほどほどに利いており、こちらもバランスがよく取れています。

 

私には白の方が好印象でした。

家族でたこ焼きパーティーをしながら飲みます。

外出自粛で家族での外食もままならない中、ささやかな楽しみです。

たこ焼きにスパークリングワインは良く合いますね。

  

生産者:Louis Perdrier/ルイ・ペルドリエ

品名:Rosé Excellence(ロゼ・エクセランス)/Brut Excellence(ブリュット・エクセランス)

種類:泡ロゼ、泡白

セパージュ:グルナッシュ、サンソー、カリニャン(ロゼ)/ユニ・ブラン、コロンバール(白)

生産国:フランス

産地:Bourgogne/ブルゴーニュ

原産地呼称:ー

アルコール度数:11.0%

価格:(825円)(4本の平均)

評価:★6(ロゼ)、★6.5(白)(★10~★1で評価)