わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

安旨アマローネ。 ラソス アマローネ

ドンキで買い物をしていたら、いきなりアマローネが大量に置いてありました。

アマローネはこれまで飲んだことがありません。

ラベルを見ると、ラソス(Lazos)と書いてあります。

これ、前にモンテプルチャーノ・ダブルッツォを飲んでそれほどでもなかったな。。。

 

しばし逡巡しましたが、買ってみることにしました。

 

f:id:Wabita:20200517114205j:plain

輸入者はリーダーメディアテクノという、DVDやメモリーカードの輸入をやっている業者で、ワインの輸入もやっているようです。

サイトを見ると、最近の時流に乗ってマスクの輸入販売も手がけている模様。

 

「ラソス(Lazos)」というのは輸入者のブランドのようで、スペイン語で絆(きずな)という意味らしい。

この業者、日本酒でも「喜津拿(きずな)」という名の酒を出しており、かなりキズナ推しで来てますな。

 

 

ボトル詰め業者は「コント・ディ・G.A.N.」とあるのでこれが真の造り手でしょうか。

しかし、ネットではこの造り手は出てきません。

輸入者のサイトでも造り手に関する記載はなく、謎アマローネです。

 

飲んでみると、ブドウを陰干しして造るという、アマローネならではのエキスが凝縮された濃密な味わい。熟成感がしっかりあります。

これはおいしいですな。

後味にも干しブドウの味わいがしっかりと残ります。

確かに他のワインでは味わえない独特の感覚。

 

アマローネを初めて飲んだので他との比較のしようもないですが、アマローネは1万円を超えるものも珍しくなく、手頃なアマローネとしては十分おいしいのではないでしょうか。

またリピートしたくなるワインです。

   

生産者:Conto di G.A.N./コント・ディ・G.A.N.

品名:Lazos Amarone della Valpolicella 2016/ラソス・アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ 2016

種類:赤

セパージュ:ピノ・ノワール

生産国:イタリア

産地:Veneto/ヴェネト

原産地呼称:Amarone della Valpolicella(DOCG)/アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ

アルコール度数:15.0%

価格:2497円

評価:★7.5(★10~★1で評価)