わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

蒸し暑いときにはピノで。 ストラタム ピノ・ノワール

梅雨まっただ中・・・。

f:id:Wabita:20200629204637j:plain

 

梅雨の中、赤ワインはあまり飲む気にならず。。。

だが、白も最近飲み続けているので、白にも手が伸びない。

安直にスパークリング、というのも芸がないな、と思い、ワインのストックを覗くと、新大陸のピノがありました。赤でもピノならいいかな。

今日はこれで行ってみましょう。

 

ニュージーランド南島カンタベリー地方、シャーウッド・エステートのワイン。

f:id:Wabita:20200628151813j:plain

 

シャーウッド・エステートは1987設立の家族経営ワイナリー。

ワイン名の「stratum」は「地層」の意。だと「ストラタム」と表記されています。

アメリカ英語だと「ストゥレイタム」ですが、豪英語やNZ英語だと「ストゥライタム」なんでしょう。有名な「today」→「トゥダイ」のように。

 

ここのワインは、一年前にソーヴィニョン・ブランを飲んで以来。

ソーヴィニョン・ブランはグレープフルーツのような柑橘系の香り、味でNZらしさ全開の好印象なワインでした。

 

ニュージーランドは2017年から原産地呼称制度が導入されており、「Waipara Valley/Waipara(ワイパラ・ヴァレー/ワイパラ)」の呼称も2018年12月に登録が完了しました。

このワインにはWaipara/ワイパラの表記がありますが、2018年のヴィンテージなのでGI表記はありません。おそらく2019年産からはワイパラ、またはより広域のカンタベリーのGI表記のものが出てくるのでしょう。

 

飲んでみると、かなり陽気なピノノワール。チェリーの香り、丸っこい味わいはいかにもピノ

しかし、何か物足りないかな。立体感が欠けるというか。

ちょっと若いのかな、と思い、一日寝かせてみました。

 

翌日。

香り、味わいともに甘みを帯びてきて、バランスが非常に良くなりました。

立体感、というまでは行きませんが、爽やかな味わいでしばし蒸し暑さを忘れることができました。

 

生産者:Sherwood Estate Wines/シャーウッド・エステート・ワインズ

品名:Stratum Pinot Noir 2018/ストラタム・ピノ・ノワール 2018

種類:赤

セパージュ:ピノ・ノワール

生産国:ニュージーランド

産地:Waipara/ワイパラ

原産地呼称:ー

アルコール度数:12.0%

価格:1551円

評価:★6⇒★7(翌日)(★10~★1で評価)