わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

一日寝かせて失敗。ペッパーウッド・グローヴ ジンファンデル

 「そういえば最近カリフォルニアワイン飲んでなかったな」と急に思い。

近所のスーパーで適当に購入。自分で付けているメモを見ると、一年ぶりくらいになります。

 

ペッパーウッド・グローヴのジンファンデル。

f:id:Wabita:20200705152203j:plain

 

造り手はドン・セバスティアーニ&サンズ。

ウェブサイトを見ると、現在の社名のなったのは2001年からのようですが、元々は1904年にイタリアからの移民がソノマの地で始めて現在4代目が継ぐワイナリー。

ちなみにドン・セバスティアーニというのは3代目のようです。

イタリア系らしく、ファミリーの歴史を大事にしたサイトです。

 

さて、味の方ですが。

このラベルに限らず、ジンファンデルは、ジュースのようで非常に飲みやすいです。が、甘さが気になって飽きてくるんですよね。満腹感を感じるのが早いというか。

香りはプルーン系でまずまずなのですが。

ちょっと飽きてきたので、一日寝かせてみました。

 

・・・翌日は、香りが飛んで甘さだけが残り、完全に単なるジュースのような飲み心地に。

これは寝かせて失敗。

ジンファンデルはその日のうちに、一人ではなく仲間とワイワイやりながらゴクゴク飲むのが正解のようです。

 

生産者:Don Sebastiani & Sons/ドン・セバスティアーニ & サンズ

品名:Pepperwood Grove California Old Vine Zinfandel 2017/ペッパーウッド・グローヴ・カリフォルニア・オールド・ヴァイン・ジンファンデル 2017

種類:赤

セパージュ:ジンファンデル

生産国:アメリ

産地:California/カリフォルニア

原産地呼称:ー

アルコール度数:14.0%

価格:1408円

評価:★6.5(★10~★1で評価)