わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

滑らかなタンニン。プレモン マディラン

休日に新宿西口のビックカメラで買い物。

2階には東京オリンピックのショップがあります。

本来ならばこの時期はお客さんがいっぱいいて盛り上がっているはずですが、この状況では閑散としており・・かわいそうですね。

 

その隣には酒販コーナー。

このコーナーは最近改装されて出来たものですが、新宿駅へと続く空中回廊に接続しておりお客さんが一番入るところ。

そこに酒販コーナーを設けるとは思い切った戦略です。

 

ワインコーナーをしばし眺めて、1本購入。

プレモンのマディラン。

f:id:Wabita:20200718101808j:plain

 

造り手のプレモン(Plaimont)はフランス南西地方の生産者組合。名前の由来はこの地域の3つの村の名前、プレザンス(Plaisance)、エニャン(Aignan)、サン=モン(Saint-Mont)を合わせたもの。

800のワイン農家から成り、5300haの畑を有しています。

 

2001年のものですが、熟成度合いはどうでしょうか。

 

早速味わいます。

香りは若々しい感じではなく落ち着いたスミレ香。

味わいはタンニンも滑らかになっていて飲みやすくなっています。

後味には抹茶のような心地良い収斂があります。

滑らかで、かつボディの厚いワイン。

 


休日にゆっくり味わうのにちょうどよいワインでした。 

 

生産者:Plaimont/プレモン

品名:Madiran Millésime d'Exception 2001/マディラン・ミレジム・デクセプスィヨン 2001

種類:赤

セパージュ:タナ、ピナンク、カベルネ・ソーヴィニョン

生産国:フランス

産地:Sud-Ouest/南西地方

原産地呼称:Madiran(AOC)/マディラン

アルコール度数:13.5%

価格:1755円

評価:★7(★10~★1で評価)