わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

夏にちょうど良い穏やかな味わい。ジャパンプレミアム メルロ

山梨県甲斐市ふるさと納税の返礼品でサントリー登美の丘ワイナリーの6本セットを頼んでみました。

 

f:id:Wabita:20200719110350j:plain

 

登美の丘ワイナリーは、上級ラベルの「登美」は飲んだことがあり、美味しかったことを覚えています。

このセットは6本も入っているので当然「登美」はなく、デイリーワインの「ジャパンプレミアム」というラベルが主体。

 

今回あえてこのセットにしたのは、この「ジャパンプレミアム」を飲むため。

このラベルはスーパーでもよく見かけますが、何となく名前に訴求力を感じず、これまで手が伸びませんでした。

日本の中小ワイナリーならともかく、大手ワイナリーで2000円台でこのラベル名だと何か中途半端感があってね・・・。

何だがビールみたいだし、セブンプレミアムのほうが安いな・・とか思ってしまいます。

シャトーメルシャンの「甲州きいろ香」みたいに買いたくなる名前にしてくれればいいのですが。

 

 

さて、最初にどれを開けようか・・・。

基本的にワインは週末にしか飲みませんが、平日はビールやホッピーなど軽いお酒が多くなっているので、週末に飲むワインは赤ワインの選択が多くなっています。

しかし最近暑いので、赤ワインでもマイルドなメルローを選択。

f:id:Wabita:20200719110524j:plain

  

製造者のクレジットは甲斐市にある登美の丘ワイナリーとなっていますが、ぶどうは長野産83%、山梨産17%とのこと。 やはりより冷涼な長野のほうが良いメルローが取れるのでしょうか。

 

飲み始めはフランスのメルローではあまり感じられないスパイシーさを感じられます。

一瞬メルロー以外も混ざっているのかとも思いましたが、2016年はメルローだけのようです。

 

最初のスパイシーさの後には、まろやかなメルローの味わいが押し寄せてきます。

食事に合わせやすい、いかにも日本産らしい味わいがきめの細かいワインでした。

 

色々ゴチャゴチャ言いましたが、おいしいワインでした。

 

生産者:登美の丘ワイナリー

品名:ジャパンプレミアム・メルロ 2016

種類:赤

セパージュ:メルロー

生産国:日本

産地:山梨

原産地呼称:ー

アルコール度数:12.0%

価格:ー(2090円)

評価:★7(★10~★1で評価)