わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

たこ焼きと。ミスタンゲット・ブリュット・ロゼ

ドンキに大量に並べられているカヴァ、ミスタンゲット。

1年ほど前に飲んでみたところ、割とおいしかった記憶があります。

暑いのでスパークリングを飲みたいと思い、買ってみました。 

 

前回は白(Brut Nature)だったので、ロゼを購入。

 f:id:Wabita:20200725173103j:plain

輸入者はドンキ直営のパンパシフィック(ジャストネオから改名)。

造り手はヴァルフォルモサというバルセロナ近郊、ペネデス所在のワイナリー。

 

我が家では4月の外出自粛で外食も気軽にできなくなって以来、家でたこ焼きを食べるのが気軽なレジャーとして定着しました。

このカヴァも、たこ焼きに合わせて。

 

・・・たこ焼きを焼くのに熱中してしまい、カヴァがすっかり温まってしまいました。

炭酸も抜けてしまいましたが、温度と炭酸の陰に隠れていた味わいが表に出てきます。

それでも味わいは崩れず、ベリー系のほのかな酸味が心地よい、しっかりした味わいでした。

 

これで税込800円弱。

カクヤスの500円スパークリングに慣れると価格に驚きがないですが、この値段でおいしいカヴァが飲めるのは素晴らしいことです。

カヴァは安くても大きく外すものがなく、安定感がありますね。

 

 

生産者:Vallformosa/ヴァルフォルモサ

品名:Mistinguett Brut Rosé/ミスタンゲット・ブリュット・ロゼ

種類:泡ロゼ

セパージュ:ガルナッチャ、トレパット

生産国:スペイン

産地:Catalunya/カタルーニャ

原産地呼称:Cava(DO)/カヴァ

アルコール度数:12.0%

価格:767円

評価:★7(★10~★1で評価)