わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

夏の赤ワインはモンプルがいい。 キューザ・グランデ モンテプルチャーノ・ダブルッツォ

夏本番で今日も暑い。

お酒もビールやハイボール、ホッピーといった軽いものにいきがちな日々ですが、そうしていると赤ワインが恋しくなります。

今日は赤ワインで。 

 

と言ってもやはり暑いので飲みやすいモンプルにします。

キューザ・グランデのテッレ・カサーリ。

f:id:Wabita:20200808133003j:plain

キューザ・グランデは1994年設立の割と新しいアブルッツォ州の造り手です。

自然派を売りにしている造り手のようです。

輸入者はファインズ。

 

いかにもモンプルらしい丸みのある穏やかな味わいです。

食事の邪魔をせず、かといって飽きも来ない味。

Vino Biologico=オーガニックワインのようですが、私の駄舌では違いがよく分かりません。

f:id:Wabita:20200808142631j:plain

 ・・・しかし、添加剤としてアカシアが入っているのはOKなのでしょうか。

 まああまり深く考えないことにしましょう。

  

生産者:Chiusa Grande/キューザ・グランデ

品名:Terre Casali Vino Biologico 2018/テッレ・カザーリ・モンテプルチャーノ・ダブルッツォ・ヴィノ・ビオロジコ 2018

種類:赤

セパージュ:モンテプルチャーノ

生産国:イタリア

産地:Abruzzo/アブルッツォ

原産地呼称:Montepulciano d'Abruzzo(DOC)/モンテプルチャーノ・ダブルッツォ

アルコール度数:13.0%

価格:999円

評価:★7(★10~★1で評価)