わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

暑いのでまたモンプル。センシィ モンテプルチャーノ・ダブルッツォ

暑い・・。

ビール、ハイボールの消費が多くなっているので、その反動で赤ワインを飲みたくなります。

また飲みやすいモンプルかな。

スーパーでワイン棚を眺めていると、1本見慣れないモンプルがあったので購入。

 

 

センシィのアンティカ・サラ。 

f:id:Wabita:20200816104757j:plain

輸入者は三菱食品

センシィ自体はよく見るメーカーですが、モンプルってあったのね。 

元々トスカーナ州の造り手のはずですが。

 

なんだが全体的にモンプルが流行ってきているのでしょうか。

以前より見かけることが多くなってきた気がします。

 

飲んでみると、普通のモンプル。

と言うと失礼ですが、期待通りの飲みやすくしつこくない味わい。

暑いのでこれがいいのです。

 

最近、このベビーチーズにはまっています。

f:id:Wabita:20200816104720j:plain
f:id:Wabita:20200816104741j:plain


ゆず胡椒の風味が利いていて、ほどよくスパイシーで飽きがこない味わい。

本日のワインにもよく合いました。

  

生産者:Sensi Vigne e Vini/センシィ・ヴィーニュ・エ・ヴィーニ

品名:Antica Sala Montepulciano d'Abruzzo 2017/アンティカ・サラ・モンテプルチャーノ・ダブルッツォ 2017

種類:赤

セパージュ:モンテプルチャーノ

生産国:イタリア

産地:Abruzzo/アブルッツォ

原産地呼称:Montepulciano d'Abruzzo(DOC)/モンテプルチャーノ・ダブルッツォ

アルコール度数:13.0%

価格:874円

評価:★7(★10~★1で評価)