わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

濃厚な日本ワインに感動。登美の丘ワイナリー ビジュ・ノワール

東京は新コロの新規感染者数がなかなか下がらず。

このまま秋冬の季節に突入するのでしょうか?

しかしテレビのニュースも「感染者数に一喜一憂するな」と言いながら、新規感染者数を速報するのはやめてほしいものです・・。

自分に出来ることは、手洗い、消毒、マスクと酒を飲んで経済を回すことだけです。

 

さて、甲斐市ふるさと納税返礼品の登美の丘ワイナリーの6本セットから。

ビジュノワールという品種は初めて。

このセットの中でもっとも楽しみにしていた1本です。

 

f:id:Wabita:20200830100249j:plain

ビジュノワールはフランス語で「黒い宝石」という意味ですが、日本で独自に開発された品種。

日本固有の品種で病気に強い甲州三尺とメルローを交雑させた「山梨27号」という品種に、さらにマルベックを交雑させたとのこと。日本の気候に適した品種のようです。

登美の丘のぶどうを使っているので、ジャパンプレミアムシリーズと違ってGI山梨の表記があります。

 

飲んでみると、確かにマルベック由来と思われるしっかりしたタンニンが支配的な味わい。ただその中にマスカットべーリーAにも似たような、ほのかな甘さも感じられます。

 

厚みのあるしっかりとしたワイン。

日本でもこのような濃い赤ワインが出来るようになったのですね。私の好みどストライクではないものの、ちょっと感動しました。

大きな可能性を秘めている品種だと思います。

これから栽培が増えていくのでしょうね。

  

生産者:サントリー 登美の丘ワイナリー

品名:登美の丘 ビジュノワール 2017

種類:赤

セパージュ:ビジュノワール

生産国:日本

産地:山梨

原産地呼称:山梨(GI)

アルコール度数:13.0%

価格:ー

評価:★7(★10~★1で評価)