わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

秋を迎えて。喜多屋 純米吟醸 ひやおろし

9月になりました。

コロナ禍で夏らしいことをほとんどしないままですが、秋の到来です。

秋が来たと思ったら、なんだか日本酒を飲みたくなってきました。

 

酒屋さんでも、さっそく秋の風物詩、ひやおろしが出ていました。

久しぶりに日本酒を飲みましょう。

各種のひやおろしがありましたが、喜多屋のものがあったので手に取ってみました。

 

純米吟醸ひやおろし秋酒。

 f:id:Wabita:20200913113946j:plain

ラベルが喜多屋っぽくないのでちょっといぶかしみましたが、やはり福岡の喜多屋。

季節の限定ものはこのようなカジュアルなラベルになっているようです。

いわずと知れた、福岡県八女市の歴史ある造り手。

ロンドンのIWC(International Wine Challenge)でチャンピオン・サケに輝いています。

 

日本酒ならではのフルーティー吟醸香

そういえば最近日本酒の香りを嗅ぐことが少なくなったことに気づきました。

仕事関係の飲み会では日本酒を飲むことがよくありましたが、飲み会が激減したためです。

ワインに目がいってましたが日本酒文化も守っていかねば。

 

 口にふくむと、まったりとした味わい。

ラベルには「やや辛口」とありますが、白ワインの味に慣れていると、むしろ穏やかな丸まった味わいに感じます。

一口一口、旨味をしっかり味わいながら・・・。

 

9月とは言えまだまだ暑いですが、いつの間にか小さくなったセミの声を聞きながらおいしくいただきました。

 

生産者:喜多屋

品名:純米吟醸 ひやおろし 秋酒

産地:福岡県

仕込年月:令和2年

アルコール度数:15~16%

品種:山田錦50%、吟のさと50%

日本酒度:ー

酸度:ー

精米歩合:60%

価格:1540円

評価:★7(★10~★1で評価)