わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

透明感のある果実味。シャトーメルシャン 穂坂マスカットベーリーA

昨年勝沼のぶどうの丘のカーヴで試飲した中で、マスカットベーリーAを使ったワインの中では抜きんでて印象のよかった、シャトーメルシャンの穂坂マスカットベーリーA。

 

マスカットベーリーAは普段あまり飲まないのですが、先日登美の丘ワイナリーのロゼを飲んで、穂坂のことを思い出し、腰を据えて飲んでみることにしました。

 

当時はカーヴでの試飲なので、状態に左右されるところもあったと思いますが、さて・・・?

 f:id:Wabita:20201018141456j:plain

 

グラスに注いでみると、チリやアメリカの上質なピノノワールのようなベリーっぽい華やかな香り。

飲んでみると、酸味がありフレッシュですが、一方で果実味が凝縮されており、軽くならずにしっかり味わうことができます。

 

マスカットベーリーAは全体的にイチゴのような甘さの中にエグミを感じることも多く、なんとなく敬遠してしまうことが多かったのですが、このワインは甘くならずに果実味が前面に出ていて、飲み心地のとてもよいワインに仕上がっています。

 

美味しいワインでした。 

これはリピート有りですな。

 

生産者:シャトー・メルシャン

品名:穂坂マスカットベーリーA 2016

種類:赤

セパージュ:赤

生産国:日本

産地:山梨

原産地呼称:山梨(GI)

アルコール度数:12.5%

価格:2499円

評価:★8(★10~★1で評価)