わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

ひきこもりのお正月。ランソン

2021年が明けて。

お正月はやはり景気づけにシャンパンが飲みたくなります。

在庫をごそごそ探すと、昔買ったまま放置していたシャンパンがありました。

これにしよう。 

 

ランソン ブラックラベル。 

f:id:Wabita:20210110115104j:plain

 

ランソンは言わずと知れたランスの名門メゾン。

1760年創業と長い歴史を持っています。

ブラックラベルはそのスタンダードキュヴェ。

 

ランソンは、他のメゾンと違ってマロラクティック発酵を行っていないシャンパーニュとして有名です。伝統製法へのこだわりということのようです。

 

さて、飲んでみると、確かに他のシャンパンよりもフレッシュで辛口な感じがします。が、それほど大きな違いはあまりないような。

私の駄舌の限界でしょうか。

まあ、果実味がよりダイレクトに舌にヒットする感じはします。

 

今年はコロナ禍で親戚の集まりはなし。

ランソン片手に静かに家で過ごしました。

 

生産者:Lanson/ランソン

品名:Champagne Lanson Black Label Brut/シャンパーニュ・ランソン ブラックラベル ブリュット

種類:泡白

セパージュ:ピノ・ノワールシャルドネピノ・ムーニエ

生産国:フランス

産地:Champagne/シャンパーニュ

原産地呼称:Champagne(AOC)/シャンパーニュ

アルコール度数:12.5%

価格:ー

評価:★6(★10~★1で評価)