わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

やり忘れた宿題を片付けるように・・。マロッティ・カンピ ヴェルディッキオ

白ワインを飲みたいと思い、ストックをごそごそやっていると・・・。 

昨年の夏用に京橋ワインの白12本セットを買いましたが、最後の1本を飲み忘れていました。

これにしましょう。

 

マロッティ・カンピのヴェルディッキオ。

 f:id:Wabita:20210123145029j:plain

 

これが最後に残った理由は、単純に以前同じワインを飲んだことがあったから。

同じショップでセットを頼むとかぶるワインが多いですよね。 

まだ飲んだことがないものにどうしても目移りしてしまい・・・。

 

造り手のマロッティ・カンピはイェージ近郊にある家族経営のワイナリー。

サイトを見てみると、イタリアのワイナリーに感じることが多いですが、祖先とか家族の歴史を大事にしていることが伝わってきます。

 

ワインの正式な原産地呼称は、「Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico Albiano 2018/ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イェージ」。イタリアの原産地呼称はどれも長いものが多いですが、「イェージ城のヴェルディッキオ」という意味。

 

さて、飲んでみると、このワイン特有の塩味。

フレッシュですがミネラル感もあってじっくり飲んでもおいしいです。

 魚介類と合う「海のワイン」と言われていたようですが、納得。

 

しかし、飲んでいるうちに魚というよりも、ざるそばと合いそうだな、と思いました。

ざるそばを塩で食べるとそばの風味がしっかり感じられておいしいですよね。

なんだか猛烈にざるそばが食べたくなってきました。

 

・・結局食べませんでしたが。

 

生産者:Marotti Campi/マロッティ・カンピ

品名:Verdicchio dei Castelli di Jesi Classico Albiano 2018/ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イェージ・クラシコアルビアーノ 2018

種類:白

セパージュ:ヴェルディッキオ

生産国:イタリア

産地:Marche/マルケ

原産地呼称:Verdicchio dei Castelli di Jesi(DOC)/ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ

アルコール度数:13.0%

価格:(914円)

評価:★7(★10~★1で評価)