わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

陽気なアルザスワイン。アンリ・エーラール リースリング

カルディでよく置いてある、アルザスの造り手アンリ・エーラール。

はじめて飲んだのがミュスカデという邪道な(?)出会い方だったので、改めてアルザスワインを購入。

 

アンリ・エーラールのリースリング

 f:id:Wabita:20210221133750j:plain

輸入者はオーバーシーズ。

カルディはここが輸入しているワインが多いような気がします。

 

さて、味わってみます。

香りは桃のような甘い香りが支配的ですが、あとからレモンのような柑橘系の香り、スッとするハッカのような香りがします。

 味わいはフレッシュでグレープフルーツを思わせる柑橘系。とろみは少なめです。

 

アルザスリースリングというと、アルザスの冷涼な気候をイメージさせるようなトリンバックのようなキリッと辛口のものを想像していましたが、このワインは酸味はあるもののもっと丸い味わい。

どちらかというと陽気な新大陸ソーヴィニョン・ブランのようなワインでした。

  

生産者:Henri Ehrhart/アンリ・エーラール

品名:Alsace Riesling Réserve Particulière 2019/アルザス リースリング レゼルヴ・パルティキュリエール 2019

種類:白

セパージュ:リースリング

生産国:フランス

産地:Alsace/アルザス

原産地呼称:Alsace(AOC)/アルザス

アルコール度数:12.5%

価格:1185円

評価:★7(★10~★1で評価)