わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

辛口すっきりのおいしい泡。カスティーリョ サン・シモン

暖かくなってきたので、カクヤスで買ったままほっておいた泡を飲んでみます。

 

 カスティーリョ・サン・シモン

f:id:Wabita:20210221135821j:plain

 

 

裏ラベルを見ると「Produced for JCG」と書いてあります。

JCGはJose Garcia Carrion(ホセ・ガルシア・カリオン)の略で1890年創業のスペインの大手ワインメーカー。

しかし、「for」となっているので、下請け業者が造っているのかもしれません。

 

発泡はきめ細かく量が多いですが、口に含むとそれほど強くは感じません。

 

香りは青リンゴのようなスッとする香りがあるが弱め。

味わいは安い泡にありがちな変な甘さはなく、酸味がしっかり利いており、かつドライ。

ドライな泡は、ややもするとストロング系のような味わいになりがちですが、豊かな酸味がそれをカバーしています。

セパージュは不明ですが、スペインの泡によく使われるマカベオ系というよりもシャルドネ系の味わいに感じました。

 

このワンコインシリーズでは上位の味わいだと思いました。

(私は辛口派なので偏った評価ですが)

 

生産者:JGC(J. Garcia Carrion)/JGC(J.ガルシア・カリオン)

品名:Castill San Simon Brut/カスティーリョ サン・シモン ブリュット

種類:泡白

セパージュ:ー

生産国:スペイン

産地:ー

原産地呼称:ー

アルコール度数:10.5%

価格:550円

評価:★7(★10~★1で評価)