わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

成城石井のボルドー3本セット。シャトー・ムーラン・ド・レイモン

緊急事態宣言が長期化して家飲みにすっかり慣れてしまいました。

家飲み用の食材を物色するため成城石井でぶらぶらしていると、単品1500円くらいのワインをまとめたボルドー3本2900円というセットを売っていたので、何となく購入。

さっそく1本目を。

 

シャトー・ムーラン・ド・レイモン。

 f:id:Wabita:20210320133119j:plain

 

造り手はシャトー・ラヴィル。

ボルドーの東、白だとAOCアントル・ドゥ・メール(Entre-deux-mer)の地域、サンシュルピス・エ・カメラック(Saint-Sulpice et Cameyrac)という村に所在しています。

シャトーは19世紀後半に建てられましたが、1956年に現当主のフェイ(Faye)家に受け継がれワイン造りを行ってきました。

シャトーと同名のワインがファーストラベルで、このムーラン・ド・レイモンはセカンドラベルという位置づけ。

 

さて、開栓。

カシス香。かなり樽が利いている。

味わってみると、メルロー主体のまろやかな風味。 

最近日本のスーパーに並ぶボルドーはカベソーよりもメルロー主体が多いような気がします。

やはり早飲み系だとメルローベースのほうが飲みやすいんですかね。

私はカベソー主体のボルドーも結構好きなので残念なのですが。

全体的に丸っこい味わいで、とがった特徴はないですが、タンニンが柔らかくバランスが良いワイン。

 

デイリーワインとしては十分満足のいくワインでした。

 

生産者:Château Laville/シャトー・ラヴィル

品名:Château Moulin de Raymond 2015/シャトー・ムーラン・ドゥ・レイモン 2015

種類:赤

セパージュ:メルローカベルネ・ソーヴィニョン

生産国:フランス

産地:Bordeaux/ボルドー

原産地呼称:Bordeaux Supériuer(AOC)/ボルドー・スペリュール

アルコール度数:13.5%

輸入者:東京ヨーロッパ貿易

価格:(1096円)

評価:★6.5(★10~★1で評価)