わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

SBかと思ったら。シャトー・オー・ガニャン

桜も咲き始め、暖かい日々が続きます。

今日は白だな、と思い、成城石井ボルドー3本セットの2本目。

 

シャトー・オー・ガニャン。

f:id:Wabita:20210320142313j:plain

 

ラベルには「Mis en bouteille au chateau par MT Vins chez Scea Labbe Lalanne」とあります。

ラベ・ラランヌ(Labbé Lalanne)は、ボルドー南、グラーヴ地区にあるシャトー・ラサル(Château Lassalle)というシャトーを経営しています。

MTヴァン(MT Vins)というボルドーのネゴシアンがボルドー南、グラーヴ地域のシャトー・ラサル(Château Lassalle)と共同で造ったワインということのようです。

 

さて、味わいます。

香りはかなり樽香が強め。弱い柑橘感。  

 

味わうと、アレ?

このワイン、品種の事前情報を全く入れずに飲んで、てっきりソーヴィニョン・ブランかと思って飲み始めました。

何か柑橘感が弱いな~と思い、気になって調べてみたら、セミヨン65%、SB20%。

セミヨンの役割をイマイチ理解できていませんが、全体的にSBの柑橘感や草っぽさが弱まり、軽い味わいになっています。

むしろ樽香を楽しませるワインということですかね?

 

この前飲んだ赤もそうですが、ボルドーワインは品種を表示していないので、予想した味わいと異なることが結構あります。

フランス人の友人に言わせると、セパージュを%単位まで表示するのは「エレガントではない」ということのようですが。

新世界の分かりやすい味わいのヴァラエタルワインが世界の市場を席巻している現在、ブランドが確立されている一部のワインを除いて、そんなことも言っていられないと思うのですが。

 

味わいの意外性を楽しむ余裕がないとダメということですかね。

  

生産者:MT Vins/MT ヴァン

品名:Château Haut Gagnan 2018/シャトー・オー・ガニャン 2018

種類:白

セパージュ:セミヨン、ソーヴィニョン・ブラン、ソーヴィニョン・グリ、ミュスカデル

生産国:フランス

産地:Bordeaux/ボルドー

原産地呼称:Graves Blanc(AOC)/グラーヴ・ブラン

アルコール度数:13.0%

輸入者:東京ヨーロッパ貿易

価格:(1096円)

評価:★6.5(★10~★1で評価)