わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

こっちもメルロー。シャトー・ギショ

成城石井ボルドー3本セット。

最後の1本になりました。

 

シャトー・ギショ。

f:id:Wabita:20210403115824j:plain

 

造り手は、ラ・ファミーユ・プティ。

1890年から続く造り手で、アントル・ドゥ・メール地区のサン・タントワーヌ・デュ・クイレ(Saint-Antoine-du-Queyret)という村に所在。この村、50人くらいしか住人がおらず、広大なブドウ畑が広がっています。

 シャトー・ギショもこの村に所在し、2008年にファミーユ・プティが買い取りました。

 

プティ・ファミーユじゃないのか、と思ったら、プティという苗字の人でした。

 

さて、開栓。

 

香って、味わって・・・。

むむ。

これもメルロー主体か。

 

前情報なしで 勝手にカベソー主体と想像してましたが、予想と異なる味。

3本セットで赤2本あり、前に飲んだ赤メルロー主体だったのでこっちはカベソーかなと思っていたのですが。

まあ適当に選んで予想した味わいと異なるのも、また一興でしょう。

 

味わいは、いかにもメルローらしい丸っこい味。

スルスル飲めるのですが、逆に引っかかりがなくちょっと平板な感じがしました。

 

飲み進めずに、一日おいてみました。

 

翌日飲んでも、印象の変化はなく。

この3本セット、ちょっと微妙な終焉でした。

  

生産者:La Famille Petit/ラ・ファミーユ・プティ

品名:Château Guichot 2017/シャトー・ギショ 2017

種類:赤

セパージュ:ピノ・ノワール

生産国:フランス

産地:Bordeaux/ボルドー

原産地呼称:Bordeaux Supérieur(AOC)/ボルドー・スペリュール

アルコール度数:13.0%

輸入者:東京ヨーロッパ貿易

価格:(1096円)

評価:★6.5(★10~★1で評価)