わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

八重桜を眺めながら。マクウィリアムズ ハンウッド・エステイト シャルドネ

今年のソメイヨシノは散るのが早かった気がします。

去年が長持ちしただけかもしれませんが。

 

代わって八重桜と新緑の登場となりました。

f:id:Wabita:20210418150211j:plain

八重桜はソメイヨシノに比べると地味な存在ですが、ソメイヨシノはすぐ散ってしまってさみしさが残るので、この季節、八重桜という脇役がいてよかったなといつも思います。桜から新緑へのバトンをうまくつないでいる気がします。

 

新緑の季節なので、今日も白ワインの気分に。

また分かりやすい味わいのものを選択。

 

マクウィリアムズ ハンウッド・エステイト シャルドネ

f:id:Wabita:20210418150451j:plain

 

マクウィリアムズは名前で分かるとおりアイルランド移民により1877年に創業された、6世代続くワイナリー。

ニュー・サウス・ウェールズ、良質のデイリーワインを多く生み出しているリヴァリーナ(Riverina)に所在しています。

 

さて、飲んでみます。

甘い桃っぽい香り。樽香も想像よりも強めに感じます。

飲んでみると、こちらも桃っぽい甘さととろみ感が心地良い。

果実感がしっかり伝わってきます。

 

後味には軽い苦味があり、甘ったるすぎずに後味スッキリでよいアクセントになっています。

 

ニューワールドらしい溌剌としたシャルドネで満足でした。

 

生産者:McWilliam's Wines/マクウィリアムズ・ワインズ

品名:Hanwood Estate Chardonnay 2018/ハンウッド・エステイト シャルドネ 2018

種類:白

セパージュ:シャルドネ

生産国:オーストラリア

産地:Riverina/リヴァリーナ

原産地呼称:ー

アルコール度数:13.0%

輸入者:サントリーワイン

価格:1280円

評価:★7(★10~★1で評価)