わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

自然でリッチな味わい。ヘス シャーテイル・ランチス シャルドネ

GWはどこにも行かずに我慢大会。

異論はあってもルールには従う派なので耐えしのぎます。

しかし、やることがないので早い時間から飲み始めることに。

 

今日のワインはこれ。

ヘス シャーテイル・ランチス シャルドネ

f:id:Wabita:20210502142714j:plain

 

ヘスはナパのワイナリーですが、このワインはサンフランシスコを挟んで反対側、モントレー郡のシャーテイル・クリーク・ヴィンヤードで造っており、値段も手頃。

ヘス自体は1986年創設と割と新しめのマウントヴィーダーに本拠地があるワイナリーで、ライオンマークで有名。

 

開栓。

樽の利いているワインを想像していましたが、樽感がありません。

香りは柑橘は弱く、トロピカルな感じ。

樽感がない分トロピカルが強調されています。

 

味わうと、軽い苦味と酸味。その後にふくよかなトロピカルフルーツを感じます。

酸味は軽いものの、フレッシュで飲みやすい。 

とろみがあり、後味はまったり。

 

自然な味わいを重視したワインということでしょうか。 

色々な果実感を楽しむことができました。

 

生産者:Hess Collection Winery/ヘス・コレクション・ワイナリー

品名:Hess Shirtail Ranches Chardonnay 2018/ヘス シャーテイル・ランチス シャルドネ 2018

種類:白

セパージュ:シャルドネ

生産国:USA

産地:California/カリフォルニア

原産地呼称:Monterey(AVA)/モントレー

アルコール度数:13.5%

輸入者:都光

価格:2178円

評価:★7(★10~★1で評価)