わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

ドンキの500円カヴァ。カステルフィーノ ブリュット

梅雨入りが迫る週末。

帰宅前にドンキで買い物をしていると、ワンコインのカヴァがあったのでノータイムで買い物カゴへ。

 

カステルフィーノ ブリュット。

f:id:Wabita:20210522113626j:plain

 

生産者はスペインのワイン大手ガルシア・カリオンのクレジットですが、住所がバルセロナ近郊のヴィラノヴァ・イ・ラ・ジェルトル(Vilanova i la Geltru)となっています。

この地に所在するのはグループ企業のハウメ・セラなので、結局ハウメ・セラが造っているということですかね。

 

最近安カヴァを飲もうとするとハウメ・セラに当たります。 

この前も飲んだばっかり。

安いのしか飲んだことがないので正当な評価が出来ないのですが、印象に残りにくいものが多い気がします。

 

さて、これはどうか。

泡立ちは細かい泡が勢いよく立ち上り、まずまず。

 

飲んでみます。

 

うーむ。

香りは果実感が薄く水っぽい感じ。

味わいも酸味はほどほどにあるものの、果実味は弱く、輪郭がはっきりしない。

全体的にすっきりせず、弱い印象。

これではストロングゼロの方が勝ってしまう。 

 

ボトルの外観は金色系で高級感があっていい感じなんですが、中身が伴っていない気が。 パーティーで置いておくと映えそうなので、仲間とワイワイ飲むにはいいのでしょうが、じっくり飲むには不適ですね。

これはリピートはないかな。 

 

生産者:JGC(J. Garcia Carrion)/JGC(J.ガルシア・カリオン)

品名:Castelfino Cava Traditional Method Brut/カステルフィーノ カヴァ トラデイショナル・メソッド ブリュット

種類:泡白

セパージュ:マカベオ、チャレッロ、パレリャーダ

生産国:スペイン

産地:Catalunya/カタルーニャ

原産地呼称:Cava(DO)/カヴァ

アルコール度数:11.5%

輸入者:パン・パシフィック・インターナショナル

価格:547円

評価:★5(★10~★1で評価)