わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

チーズにあらず。ラ・ピウマ ペコリーノ

成城石井で、ラ・ピウマのモンテプルチャーノ・ダブルッツォとともに、ペコリーノというのがあったので買ってみます。 

 

羊の乳から作られるペコリーノチーズの名はよく聞きますが、ペコリーノワインとは?

調べてみると、ペコリーノはアブルッツォ州や北隣のマルケ州などで造られている土着品種。 

名前の由来に羊が関係しているのは確かなようですが、諸説あり、チーズ自体との関連性はなさそうです。

 

ラ・ピウマ ペコリーノ。

f:id:Wabita:20210606132006j:plain

 

造り手はもちろん前回同様MGMモンド・デル・ヴィーノ。

 

テッレ・ディ・キエティは、アブルッツォ州キエティ周辺の原産地呼称(IGT)。

赤だとサンジョヴェーゼ、白はこのペコリーノを中心に造っています。

 

さて飲みます。

 

グラスを近づけると、桃のような甘く丸みを帯びた香りが漂います。

味わいは甘い香りに反して、最初に割としっかりと鋭い酸味。意表を突かれます。

しかしその後は香り同様のまろやかな果実味。なかなか面白い味わいです。

後味には軽く苦味が残り、さっぱり爽やか。

 

こちらは満足のいく1本でした。 

 

生産者:MGM Mondo del Vino/MGMモンド・デル・ヴィーノ

品名:La Piuma Pecorino Terre di Chieti 2019/ラ・ピウマ ペコリーノ テッレ・ディ・キエティ 2019

種類:白

セパージュ:ペコリーノ

生産国:イタリア

産地:Abruzzo/アブルッツォ

原産地呼称:Terre di Chieti(IGT)/テッレ・ディ・キエティ

アルコール度数:12.0%

輸入者:東京ヨーロッパ貿易

価格:1089円

評価:★7(★10~★1で評価)