わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

サッカーと関係ないが良ワイン。イニエスタ テンプラニーリョ 15.0

今日もドンキで適当にワインを見つくろいます。

ラベルがベルベット仕様になっている面白そうなワインがあったので購入。

 

セニョリオ・デ・イニエスタ テンプラニーリョ。

f:id:Wabita:20210612150550j:plain

 

前にサッカーのイニエスタ選手が造っているワインを飲みましたが、こちらはサッカーとは関係なく、イニエスタという村で造っているワイン。

ただイニエスタ選手のワインと同じ地域なのは、イニエスタというのがこの地域に多い名字なのか?

 

造り手は「イニエスタ農業者組合」とクレジットされています。

カスティーリャ・ラ・マンチャ州にありますが、地理的にはヴァレンシア近郊。ウティエル=レケナの近くです。

 

抜栓してすぐ飲みましたが、かなりカッタカタ。

安ワインだと思って油断していました。

 

取りあえず放置してビールに移行。

2時間ほどしたら、スミレっぽい香りが開いてきました。 

飲んでみると、かなりスパイシーです。

 

ラベルの「15.0」の表記のとおりアルコール度数が15%と高めですが、辛口なのでまとわりつかずサクサク飲めます。 

それでいて赤果実感もそれなりに感じられるので、飲み飽きないですね。

  

コスパのワインでした。 

 

生産者:Union Campesina Iniestense/ユニオン・カンペシーナ・イニエステンセ

品名:15.0 Senorio de Iniesta Tempranillo/15.0 セニョリオ・デ・イニエスタ テンプラニーリョ

種類:赤

セパージュ:テンプラニーリョ

生産国:スペイン

産地:Castilla-La Mancha/カスティーリャ・ラ・マンチャ

原産地呼称:Manchuela(DO)/マンチュエーラ

アルコール度数:15.0%

輸入者:ドウシシャ

価格:767円

評価:★6.5(★10~★1で評価)