わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

スーパートスカーナだが。モンテ・アンティコ

カクヤスで「ポケットマネーで買えるスーパートスカーナ」とあおり文句があり、思わず購入。

 

モンテ・アンティコ。

f:id:Wabita:20210522133735j:plain

 

モンテ・アンティコは、1972年から続くミラノのネゴシアンであるニール&マリア・エンプソンが手がけるスーパートスカーナのブランド。 

イタリア語で「古い山」を意味します。

ボトル詰めのクレジットは「C.Santa Lucia」となっていて、この地のワイナリーであるカステラーニ(Castellani)も絡んでいるのかな。

ネットを見てもコスパ良との評価が高いスーパートスカーナ

 

さて開栓。

しっかりとしたスミレ香が漂います。

味わいは、酸味はしっかりしていますが、肝心の果実感がちょっと弱いような。

期待してしまったのですが、普通のサンジョヴェーゼワインという感じです。

ちなみにサンジョヴェーゼ85%、メルロー10%、カベルネ・ソーヴィニョン5%というセパージュ。

 

正直、パッとしないですね。

ネットを見ても評価が高いので、ボトルの問題なのか、自分の好みとの相性の問題なのか分かりませんが。

 

パーカーさんもケース買いせよ、と言っているらしいのですが。

(しかしいわゆるパーカーワイン的な味わいではありません。)

 

肩すかしをくらった気もしますが、

まあこれだからワインは面白いんでしょうね。

 

生産者:C. Santa Lucia(Monte Antico)/C. サンタ・ルチア(モンテ・アンティコ)

品名:Monte Antico Toscana 2015/モンテ・アンティコ トスカーナ 2015

種類:赤

セパージュ:サンジョヴェーゼ、カベルネ・ソーヴィニョン、メルロー

生産国:イタリア

産地:Toscana/トスカーナ

原産地呼称:Toscana(IGT)/トスカーナ

アルコール度数:13.0%

輸入者:三国ワイン

価格:(1650円)1958円

評価:★6(★10~★1で評価)