わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

デビルとの再会。カッシェロ・デル・ディアブロ レッド・ブレンド

東京も緊急事態宣言解除。

居酒屋で飲めないことに「我慢の限界だ!」と叫ぶ声も聞こえますが、私は家で飲むことにすっかり慣れてしまいました。

 

私は例えば野菜スティックとか、素材そのままの割とシンプルな料理が好きなので、あえて外で食べなくても家で十分楽しめるということに気づいてしまったんですよね。

 

という訳で、感染再拡大も気になるので、ワクチン2回目終わるまでは家飲み継続です。

平穏な世の中になればまた心持ちも代わるのかも知れませんが。

 

さて、本日も家飲みのワインを探しに酒屋を放浪。

ワイン棚の隅で、デビルマークのカッシェロ・デル・ディアブロが。

まだ飲んでいないラベルがあったので手に取ります。

 

f:id:Wabita:20210627151946j:plain

かなりズレたデビルマーク。

このシール貼り、手作業だとしたらかなり面倒くさそうですね。

 

うちに帰り、開栓。

 

カッシェロ・デル・ディアブロ レッド・ブレンド

f:id:Wabita:20210627152315j:plain

 

レッドブレンドって何かなと、予備知識なしに飲みましたが、香りを嗅いですぐに分かる特徴的なシラーの香り。この香りを嗅ぐだけで食欲をそそられます。

 

味わいも、シラーが支配的でスパイシー。

レッドブレンドなので、シラーだけでなくカベルネ・ソーヴィニョンやカルメネールも入っているようです。

黒果実感だけでなく赤果実系の味わいもはっきり感じて果実感がリッチになっているのはそのせいでしょうか。

最近のローヌワインに近い味わいです。

 

なかなか満足な1本でした。

 

生産者:Concha y Toro/コンチャ・イ・トロ

品名:Casillero del Diablo Reserva Red Blend 2018/カッシェロ・デル・ディアブロ レセルヴァ レッド・ブレンド 2018

種類:赤

セパージュ:シラー、カベルネ・ソーヴィニョン、カルメネール

生産国:チリ

産地:ー

原産地呼称:ー

アルコール度数:13.5%

輸入者:メルシャン

価格:1208円

評価:★7(★10~★1で評価)