わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

禁酒明けにパンチのある赤ワイン。カマセーラ ロッソ アパッシメント。

人間ドック前に一週間の軽い禁酒。

ちょっと禁酒したくらいでは肝臓の数値はほとんど変わらないようなのですが、何となく心の持ちようとして。

 

そして健診を終えて、禁酒明け。

がっつり濃厚な赤を飲みたいなと、開けたワインは。

 

カマセーラ ロッソ アパッシメント。

f:id:Wabita:20210704114849j:plain

 

ドンキで購入。

ポップで「お買い得」とかなり煽っていました。

 

イタリア、プーリア州のワインですが、造り手は北部トレンティーノ州をベースにしており、イタリア各地でワインを造っている醸造家集団、プロヴィンコ。

 

さて開栓。

キャップシールはワックスキャップになっています。

f:id:Wabita:20210704120504j:plain

 

収穫したブドウを陰干しして造るアパッシメント。

開栓し、グラスに注ぐと、漂う濃厚な干しブドウの香り。 

味わいも、ブドウのエキスが詰まっていて、濃厚。

 

さっきから「濃厚」としか言っていませんが、そうとしか表現できない味わい。

ベリー満載の果実感をじっくり楽しみながら飲み進めます。

 

ただ、禁酒明けでうれしがって、勢い込みながら飲んでしまったので、後半疲れました。。

 

生産者:Provinco/プロヴィンコ

品名:Camasella Rosso Appassimento 2019/カマセーラ ロッソ アパッシメント 2019

種類:赤

セパージュ:プリミティーヴォ、ネグロアマーロ

生産国:イタリア

産地:Puglia/プーリア

原産地呼称:Puglia(IGT)/プーリア

アルコール度数:15.0%

輸入者:ドウシシャ

価格:1097円

評価:★7(★10~★1で評価)