わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

プラスチック栓だけど上質。ロッカ・グロリオサ

今日も蒸し暑いので、お酒はさっぱり泡で。 

カクヤスのワンコインスパークリングで出ていたスプマンテを。

 

ロッカ・グロリオサ スプマンテ

f:id:Wabita:20210710133435j:plain

 

 造り手はヴェネト州ヴェローナ近郊のカッツァーノ・ディ・トラミーニャ(Cazzano di Tramigna)という村に所在するコントリ・スプマンティ。

1959年にルチアーノ・コントリ氏がスプマンテ造りを始め、当初は家族経営でしたが今やイタリア最大級のスプマンテの造り手になっています。

 

開栓。

栓はコルクではなくプラスチックなのが風情を欠いておりやや残念ですが、安いのでいいでしょう。

青リンゴのような、意外としっかり厚めの芳香。

味わいも果実感がしっかり。酸味とのバランスもよく、全体のまとまりが良い。

 

造り方はトラディショナル方式ではなく二次発酵もタンクで行うシャルマ方式。

深みはないですが果実感がクリアーです。

 

プラスチック栓だったので期待せず飲みましたが、かなり上質の味わい。

温まってくるとややスカスカな感じになりますが、まあいいでしょう。

 

これまで飲んだワンコインスパークリングでもかなり当たりでした。

 

生産者:Contri Spumanti/コントリ・スプマンテ

品名:Rocca Gloriosa Vino Spumante Brut/ロッカ・グロリオサ ヴィーノ・スプマンテ ブリュット

種類:泡白

セパージュ:トレッビアーノ、ガルガーネガ

生産国:イタリア

産地:Veneto/ヴェネト

原産地呼称:ー

アルコール度数:11.0%

輸入者:ダイセイワールド

価格:550円

評価:★7.5(★10~★1で評価)