わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

甲州の皮エキスたっぷり。シャトーマルス 甲州 オランジュ・グリ

最近同じことばかり言っていますが、蒸し暑いのでさっぱりしたワインを飲みたい。

先日飲んでおいしかったオレンジワインに味を占めて、日本のオレンジワインを飲んでみます。

 

シャトーマルス 甲州 オランジュ・グリ。

f:id:Wabita:20210717130213j:plain

 

造り手は本坊(ほんぼう)酒造。1872年創業の鹿児島の焼酎メーカー。

1960年にマルス山梨ワイナリーを開設してワイン造りに乗り出し、シャトーマルスのブランドでワイン生産を続けています。ウィスキーやリキュールも造っているようです。

山梨の石和と穂坂の2つの拠点がありますが、このワインは穂坂地区で造っているようです。

 

さて飲みます。

色合いはオレンジですが、そこまで濃くはありません。

香りはバナナのような吟醸香があります。オレンジの要素はそれほど強くありません。

 

味わいも、オレンジワイン感はあまりなく、味のしっかりした甲州を飲んでいる感覚です。

渋みが十分でちょっとスパイシーさもあります。

ブドウの皮のエキスがしっかり出ているため、余韻が複雑で、緑茶を飲むように味わいをじっくり楽しめます。 

 

オレンジワインというよりも、製法は異なりますがシュールリーを発展させた「甲州をまるごと楽しむワイン」、と捉えたほうが良さそうです。

甲州はもともと味わいが薄めなので、オレンジワイン製法との相性は良さそうですね。 

 

オレンジワインとしては予想と異なる味わいでしたが、十分楽しめるワインでした。

 

生産者:本坊酒造

品名:シャトーマルス 甲州 オランジュ・グリ 2019

種類:白

セパージュ:甲州

生産国:日本

産地:山梨

原産地呼称:ー

アルコール度数:12.0%

価格:1617円

評価:★7(★10~★1で評価)