わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

副反応明けに。アロムス・デ・セイエル

コロナワクチン2回目接種完了。

東京も感染者が激増していますが、何とか間に合いました。

しかし、接種後2週間経たないと効果が出ないようなのでまだまだ油断できません。

 

ワクチンの注意書きには「接種当日の過度の飲酒は控えてください」とあります。

接種完了してめでたいので、あわよくば「適度に」家で酒を飲もうと思っていましたが、次第に熱と倦怠感が出てきたのであきらめます。

 

翌日に熱が38.9℃。解熱剤を飲んでおとなしく一日寝込みました。

 

その次の日、熱はサッと引いて昨日の熱がウソのように快調。 

快気祝いにカヴァを飲むことにします。

 

アロムス・デ・セイエル。

f:id:Wabita:20210731150003j:plain

 

うきたま10本セットからの1本。

造り手はヴァン・デル・テルムというクレジットになっているが、1920年からカヴァ造りをしている、ペネデスに所在するジョセップ・マザックスという家族経営のワイナリー。

 

青リンゴのような爽やかな香り。泡立ちもきめ細かくまずまずです。

数日アルコールを飲んでいないだけですが、なんだかしばらくぶりの酒、という気分。

早く飲みたい。

飲んでみると、酸味がしっかりしていてキリッとした味わい。甘さがなく スッキリ爽快。今の自分にはこれくらいがちょうどいいです。

 

心地良い炭酸が、発熱で水分を失った体に染みわたります。

病み上がりということもあり、すぐにほろ酔いでいい気分になりました。 

 

生産者:Vins del Terme(Josep Masachs)/ヴァン・デル・テルム(ジョセップ・マザックス)

品名:Aromes de Celler Cava Brut Metode Traditicional/アロムス・デ・セイエル カヴァ ブリュット メトッド・トラディショナル

種類:泡白

セパージュ:パレリャーダ、チャレッロ、マカベオ

生産国:スペイン

産地:Catalunya/カタルーニャ

原産地呼称:Cava(DO)/カヴァ

アルコール度数:11.5%

輸入者:アストインターナショナル

価格:(968円)

評価:★7(★10~★1で評価)