わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

シャルドネ使いのしっかりおいしいワンコインカヴァ。カヴァ モンテ・メル

カクヤスで、また新手の500円カヴァ。

買ったまましばらく棚に放置して忘れていましたが、飲んでみます。

 

マルケス・ド・モンテ・メル。

f:id:Wabita:20210919121426j:plain

 

カヴァだけど、造り手はカタルーニャ州ではなくヴァレンシア州のトーレ・オリア。

1897年創業、カクヤスのワンコインスパークリングで時々登場する造り手です。

シャルドネを使ってカヴァを造っています。

前に飲んだワンコインカヴァもそうでした。

 

輸入者のAuli(アウリー)は聞き慣れない名前だな、と思ったら創業して10年に満たない会社のようです。今後成長していくのでしょうか。

 

グラスに注いで香りをかいでみると、トースト香をしっかり感じられます。

飲んでみると、酸味がしっかり、キリッとしています。

果実味もしっかり出ていて、500円ではもったいない立体感を感じられます。

これはうまい。

 

やはり私はシャルドネを使っているカヴァが好みのようです。

本来のカヴァを楽しんでいない、邪道と言われてしまうかもしれませんが。

 

生産者:Torre Oria/トーレ・オリア

品名:Marques de Monte Meru Cava Brut /マルケス・デ・モンテ・メル カヴァ ブリュット

種類:泡白

セパージュ:マカベオ、シャルドネ

生産国:スペイン

産地:Valencia/ヴァレンシア

原産地呼称:Cava(DO)/カヴァ

アルコール度数:11.5%

輸入者:Auli(アウリー)

価格:550円

評価:★7.5(★10~★1で評価)