わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

丁寧に造り込まれた甲州ワイン。敷島醸造 甲州 樽熟成

台風が過ぎ去って気持ちの良い休日。

秋なのに気温が高い、というか暑いので、白ワインを。

甲斐市ふるさと納税の返礼品から。

 

敷島醸造 甲州 樽熟成。

f:id:Wabita:20210926163406j:plain

 

720mlと四合瓶サイズになっています。

 

敷島醸造のルーツは江戸時代から続く農家で、戦後ブドウ作りを始め、1985年からワイン生産をはじめたようです。

畑は甲斐市登美の丘ワイナリーと同じ尾根にあり、標高600mと、勝沼のワイナリーが400~500m辺りにあるのと比べると高地にあります。

 

さて飲みます。

色は甲州らしい淡い山吹色。

香りは、樽香があるものの控えめ。

味わいは樽熟成ながら、割と果皮を食べているような甲州のブドウエキス感がくっきり。甲州らしい酸味と苦味のフックが心地良い。甲州っぽさが良く出ています。

後味は軽い苦味を樽感がふんわり包み込みます。

 

甲州に慣れてくると、このあとに残る軽い苦味が心地良い。

子供の頃ダメだったセロリの苦味が今では大好きで、野菜スティックでセロリばっかり食べることもありますが、それに近いクセになる味。

 

通常価格でも1700円とかなりコスパが高い。

丁寧に造り込まれたワインという印象でした。

 

生産者:敷島醸造

品名:Shikishima 甲州 樽熟成 2018

種類:白

セパージュ:甲州

生産国:日本

産地:山梨

原産地呼称:ー

アルコール度数:12.0%

輸入者:ー

価格:ー

評価:★7(★10~★1で評価)