わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

熟成感はなく・・そして私。シャトー・アリコー=ボルド

カルディでたまにやっているワイン2本以上10%引き。

適当に買ってみます。

 

1本目。

シャトー・アリコー=ボルド。

f:id:Wabita:20211017140003j:plain

 

長期熟成ワインとのことですがどうでしょうか。

取りあえず抜栓。コルクには酒石酸がついています。

 

香りは落ち着いた黒果実系。

飲んでみると・・・メルローワインかと思ってびっくり。

マディランってどこだったか忘れていて、ボルドースタイルのワインかと思っていましたが、飲んでみて違和感を感じます。

改めて裏ラベルを読んでみると、タナ主体のワイン。

 

そう言えば、AOCのマディランってタナのワインだったな、と思い出しました。

マディランはフランス南西地方のブランデーで有名なアルマニャック地方のそばの村。

生産者のプレモンはこの地域の生産者組合。

3つの地域名の造語のようです(「pl(Plaisanceプレザンス)」+「ai(Aignanエニャン)」+「mont(Saint Montサンモン)」=Plaimont

 

タナの品種名の由来はタンニンというほど、タンニン豊富なワインができるのですが、熟成で滑らかになりすぎたのか、タンニンの厚みはあまり感じられず、また、若干スパイシーさも残っており、むしろ若いワインといった印象。

私の駄舌で熟成を感じ取るのは限界のようです。

 

普通のフレッシュなワイン、という感じでした。

 

ちなみにもう1本買ったワインは、カルディに行くたびに名前が妙に気になっていたイタリアワイン「エト・メ!」。

「そして私!」という意味のようですが、ビックリマークが付いていて、エスト!×3的なノリなのか。

f:id:Wabita:20211023153314j:plain

 

と、こちらも飲んでみれば普通のサンジョヴェーゼワインで、そこまで気にする必要はなかった、との結論に至りました(雑な感想すいません)。

 

生産者:Plaimont/プレモン

品名:Château Aricau-Bordes 2003/シャトー・アリコー=ボルド 2003

種類:赤

セパージュ:タナ、カベルネ・ソーヴィニョン

生産国:フランス

産地:Sud-Ouest/南西地方

原産地呼称:Madiran(AOC)/マディラン

アルコール度数:13.5%

輸入者:ローヤル・オブ・ジャパン

価格:1866円

評価:★6.5(★10~★1で評価)