わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

3ケタのメドック。クール・サンマルタン

ドンキで安メドックワインが売られていました。

どういう事情か分かりませんが、珍しいな、と思い購入。

 

クール・サン=マルタン

f:id:Wabita:20211128163035j:plain

 

AOCではなくAOPになっているところに一抹の不安を感じます。

家に帰って調べてみると、ボルドーの大手ネゴシアン、ジネステが造っているようです。

大丈夫そうですね。

 

さて飲んでみます。

カベルネ・ソーヴィニョン特有の、杉の森っぽい香りがくっきり。

味わいはメルローが強く出ていて、まろやか。

 

安いボルドーメルロー主体のものが多く出回っている印象があります。

このワインもメルローの比率が高いようですが、CSの要素が強く出ていて、なかなか私好み。

 

平均的なボルドーのデイリーワインですが、数百円でメドックというのは良コスパですね。

 

生産者:Ginestet/ジネステ

品名:Cour Saint-Martin 2019/クール サン・マルタン 2019

種類:赤

セパージュ:メルローカベルネ・ソーヴィニョン、カベルネ・フラン

生産国:フランス

産地:Bordeaux/ボルドー

原産地呼称:Médoc(AOP)/メドック

アルコール度数:13.5%

輸入者:ノルレェイク

価格:767円

評価:★7(★10~★1で評価)