わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

「ほぼマルゴー」のワイン。クリュ・モンプレジール

正月からずっと日本酒と泡ワインの日々。

そこで、久々に赤ワイン。

 

クリュ・モンプレジール。

f:id:Wabita:20211205142006j:plain

 

造り手はシャトー・デ・ゼラン。

畑の一部はAOCマルゴー域内ですが、大部分の畑はAOCマルゴーでもなく、AOCメドックでもないのでAOCボルドー・スペリュールという扱いらしいです。

さらに、醸造者はシャトー・マルゴー醸造者が独立して造っており、「ほぼマルゴーです」というのが売りのワイン。

 

香りは華やかなスミレだが、複雑に色々な要素が絡み合っています。

味わいは滑らかで、心地良くスイスイ飲めるワイン。

これはおいしい。

 

メルロー感が強く、マルゴーというよりサンテステフのような雰囲気のワイン。

コスパ良のワインでした。

 

生産者:Château des Eyrins/シャトー・デ・ゼラン

品名:Cru Monplaisir 2018/クリュ・モンプレジール 2018

種類:赤

セパージュ:メルローカベルネ・ソーヴィニョン、カベルネ・フラン

生産国:フランス

産地:Bordeaux/ボルドー

原産地呼称:Bordeaux Supérieur(AOC)/ボルドー・スペリュール

アルコール度数:14.0%

輸入者:中島董商店

価格:2398円

評価:★8(★10~★1で評価)