わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

酸がくっきり。麻屋葡萄酒 勝沼甲州 シュールリー

今日のワインは甲斐市ふるさと納税返礼品から。

このワイナリーは甲斐市所在ではなく、甲州市だけど。

しかも「勝沼町産葡萄限定」を売りにしています。

(※勝沼町は現甲州市

 

まあいいのかな?

 

麻屋葡萄酒 勝沼甲州 シュールリー

f:id:Wabita:20220205120925j:plain

 

麻屋葡萄酒は1921年創業の勝沼の老舗ワイナリー。

 

色合いは甲州ならではの淡い山吹色。

 

裏ラベルの解説では「新鮮で深みのあるクリスピーな味わい」とあります。

「クリスピー」って人によってとらえ方が異なると思いますが、シュールリーの効果か、確かに酸がくっきりとして甲州らしからぬ輪郭のある味わい。

グレープフルーツ感の強い甲州ワイン。

後味の春の山菜を食べているような軽い苦味が、甲州であることを思い出させてくれます。

 

分かりやすい味わいで、気がついたらサクッと飲み終わっていました。

 

生産者:麻屋葡萄酒

品名:勝沼甲州 シュールリー 2018

種類:白

セパージュ:甲州

生産国:日本

産地:山梨

原産地呼称:山梨(GI)

アルコール度数:12 .0%

輸入者:ー

価格:ー

評価:★7(★10~★1で評価)