わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

初めてのメンシア。シャブレ

ドンキで放置されていたワイン。

リベイラ・サクラのDOは飲んだことがなかったな、と購入。

 

シャブレ。

f:id:Wabita:20220205120826j:plain

 

カタカナ表記にするとシャブリ(Chablis)みたいですが、綴りは全く別(Xabre)。

グーグル先生で検索すると「もしかして シャブリ?」と激しく誘導されます。

 

スペイン北西のはじっこ、ガリシア地方のワイン。

「シャブレ(Xabre)」というのはこの地方の風化した花崗岩土壌を指す名前とのこと。

 

造り手はフェント・ワインズ。この地域の、2012年創業と新しいワイナリー。

リベイラ・サクラはガリシア内陸部にあります。

 

品種はメンシア9、ソーソン1とのこと。

どちらにしても初めての品種なのでよく分かりません。

ガリシア地方ではよく栽培されている品種のようです。

 

香りの立ちがかなり良く、フローラルな甘い香りが広がります。

飲んでみると、メルローピノ・ノワールを足したような不思議な味わい。

飲んでて楽しいワイン。

 

2杯ほど飲んで、翌日の変化を見ようとセラーにしまいましたが、都合により飲む機会を逃してしまい、5日後に再挑戦することに。

 

独特の香りは飛んでいましたが、味わいは健在。

雑な飲み方をしてしまいましたが、もう一度しっかり飲んでみたいワインでした。

 

生産者:Fento Wines/フェント・ワインズ

品名:Eulogio Pomares Xabre 2012/エウロヒオ・ポマレス シャブレ 2012

種類:赤

セパージュ:メンシア、ソーソン

生産国:スペイン

産地:Galicia/ガリシア

原産地呼称:Ribeira Sacra(DO)/リベイラ・サクラ

アルコール度数:13.0%

輸入者:酒のカワサキグループ

価格:2013円

評価:★7.5(★10~★1で評価)