わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

タンニン滑らか。ランブルスコ カンティーネ・ディ・モッタ

東京の今年の冬は雪が多い。

カクヤスで巣ごもりのための酒を購入ついでに、500円ランブルスコを買います。

 

カンティーネ・ディ・モッタ。

f:id:Wabita:20220212123059j:plain

 

造り手はカクヤスのワインコインスパークリングでよく遭遇するヴィニコラ・デコルディ。1921年創業、ロンバルディア州クレモナの食堂(タヴェルナ)から発展したワイナリー。

 

ランブルスコはsecco(辛口)と書いてあるものでも、割と甘く感じられるものが多く自分はやや苦手にしているのですが、このワインはタンニンがそれなりに厚みがあり、甘さがそれほど気になりません。

 

bioの表示もありますが、どのあたりがビオの効果なのかは分かりません。

 

食事にも合わせやすいワインでした。

 

生産者:Vinicola Decordi/ヴィニコラ・デコルディ

品名:Cantine di Motta Secco/カンティーネ・ディ・モッタ セッコ

種類:泡赤

セパージュ:ランブルスコ

生産国:イタリア

産地:Emilia Romagna/エミリアロマーニャ

原産地呼称:Emilia(IGT)/エミリア

アルコール度数:10.5%

輸入者:アシストバルール

価格:550円

評価:★6(★10~★1で評価)