わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

サギと南ア。スターク・コンデ フィールド・ブレンド

用事があり埼玉の新座まで行った帰り、野火止用水沿いを歩いていたら白い鳥が。

コサギというようです。

警戒心が強いのか、近づくと逃げていってしまいました。

 

f:id:Wabita:20220227141512j:plain


さて、家に戻り。

今年は、なるべくフランス以外のワインを飲むことを目標にしています。

今日は南アフリカワイン。

 

スターク・コンデ フィールド・ブレンド

f:id:Wabita:20220212123014j:plain

 

ステレンボッシュに所在するワイナリー。

1998年にホセ・コンデ氏が設立して急成長を遂げたとのこと。

このフィールドブレンドは、シュナン・ブラン5、ルーサンヌ3、ヴェルデホ1、ヴィオニエ1の比率。

南アと言えばシュナン・ブランですが、ブレンドに使われている品種の組み合わせが目新しい。南アだと割とあるのでしょうか。

 

開けて見ると、グレープフルーツのような柑橘系の香りが支配的ですが、甘い香りも感じられます。また、ほんのり軽い樽風味。

味わいは酸味が利いていて、ちょっと塩っぽい感覚も。

 

一度に全部飲まずに保存。翌日再び開けたら、香りが前日よりもパワーアップ。

おいしいワインでした。

 

生産者:Stark-Condé Wines/スターク=コンデ・ワインズ

品名:Stark-Condé Field Blend 2017/スターク=コンデ フィールド・ブレンド 2017

種類:白

セパージュ:シュナン・ブラン、ルーサンヌ、ヴェルデホ、ヴィオニエ

生産国:南アフリカ

産地:Western Cape(Coastal Region)/西ケープ(沿岸地域)

原産地呼称:Stellenbosch(WO)/ステレンボッシュ

アルコール度数:13.0%

輸入者:モトックス

価格:2178円

評価:★7⇒★8(★10~★1で評価)