わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

ノンアルの日。

新型コロナのワクチン3回目接種。

モデルナ⇒モデルナ⇒ファイザーの交差接種も抗体量が上がるということを聞いたので、ファイザーで。

 

接種当日のアルコール接種は控えるように言われたので、おとなしく本日はノンアルコール。

 

色々買って試してみました。

 

1本目は、アサヒのドライゼロ。104円(以下全て税込)。

何回も飲んだことがあるので、写真なし。

ノンアルの中ではビール感が強いという意味で、完成度が高いと思います。

と言うか、スーパードライはもともとモルト感が薄いので、ノンアルでも違和感をさほど感じさせないのですかね。

評価は★6

 

2本目は、オルジュ ゼロ。

ドンキで売っている謎の激安ビールブランド「オルジュ」。

このビールも74円(350ml)という驚異的な値段。

f:id:Wabita:20220312110904j:plain

 

相変わらずドイツ産ホップを売りにしています。

 

香りは、フルーティでホップも華やか。

しかし、味わいがリッチさに欠けて、香りと味のバランスが今ひとつ。

う~ん、ビール(に似た味)を飲んでいるのか、何を飲んでいるのか分からなくなる味わい。

これならば、おとなしくコーラゼロを飲んだほうがいいかも。

評価は★5

 

3本目は、ワイン系に移行。アサヒ スタイルバランス シャルドネ・スパークリング。

f:id:Wabita:20220312110926j:plain

97円。

やや甘さがありますが、ノンアルだとこれくらいのほうが満足感を得られます。

ビール系ノンアルよりもわかりやすい味で、今日飲んだ中では一番。

しかし、「糖類ゼロ」で甘いと、「何使ってんだろ・・」と気になるのは私だけでしょうか。

評価は★6.5

 

4本目は、サントリー ノンアルでワインの休日 赤。140円。

f:id:Wabita:20220312110941j:plain

 

甘くないブドウジュース。

ぶどうの皮感があって、まずまず。

頭の中でワインと比較してしまいますが、「こういう飲み物だ」と思えば成立しています。

評価は★6

 

白も買ったのですが、子供に奪われました。

 

ノンアルだと、甘さがあるほうが一定の満足感があっていいですね。

しかし、腹だけ膨れてどうも物足りなさだけ残ります。。。

 

ワクチンの副反応は、モデルナと違って熱が出ず、腕が若干痛くなっただけで済みました。