わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

散歩の途中で。東京ワイナリー メルロー

あったかくなってきました。

近場をぶらぶら散歩。

地図に「妙音沢」という地名があるので気になって行ってみると、

住宅地の中に、いきなり崖があり、湧き水が出現する場所でした。

 

f:id:Wabita:20220416130654j:plain
f:id:Wabita:20220416130705j:plain

この日は水量はさほど多くありませんでしたが、雨期になればもうちょっと見応えがあるかもしれません。

 

そのまま歩いて、大泉学園にある東京ワイナリーへ。

f:id:Wabita:20220416114047j:plain

 

この場所で醸造している、東京初のワイナリーとのこと。

ワインの量り売りもやっています。

この日の量り売りは、長野産のメルローシャルドネ

なんとなく、メルローを選択。

 

ボトル代は500円。次回使えるとのこと。

量り売りは、100mlあたり200円。ボトル1本分、700mlで1400円。

よく考えたら、量り売りだから700mlでなくともよかったな、と思いつつ。

 

家に帰り、飲みます。

 

改めて、東京ワイナリー 長野産メルロー 量り売り。

f:id:Wabita:20220416114110j:plain

 

酸化防止剤が入っていないので、一晩でサクッと一気に飲みました。

スモーキーさと、インクっぽい香りが感じられます。

フレッシュで青臭い味を想像していましたが、意外と落ち着いた味わい。

おいしくいただきました。

やっぱり700ml買ってよかったです。

 

生産者:東京ワイナリー

品名:長野産メルロー 量り売り

種類:赤

セパージュ:メルロー

生産国:日本

産地:東京

原産地呼称:ー

アルコール度数:11.0%

輸入者:ー

価格:1400円

評価:★7(★10~★1で評価)