わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

暖かいというより暑い。ドゥック・ドゥ・ヴェルジニー

ドンキでクレマン・ド・ロワールを発見。購入。

 

家でしばらく放置されていましたが、

4月なのに夏日で暑くなった日、泡を飲みたくなり開栓。

 

ドック・ドゥ・ヴェルジニー。

f:id:Wabita:20220416141159j:plain

 

造り手は、フランスのスパークリングワイン大手、CFGV。

シャルマ製法を編み出した造り手です。

フランスの安泡を買うとよく遭遇しますね。

 

香りはそんなに感じられません。ちょっと不安に。

しかし、飲んでみると、果実感がしっかりしていておいしい。

伝統製法(シャンパン製法)なので、味わいに奥行きがあります。

 

フランスの安泡を買うときは、ただのヴァン・ムスーよりもクレマンの方が味が確かですね。

ヴァン・ムスーだと場合により酎ハイの方が勝っていることもあります。

 

 

ガブガブ飲みすすめ、暑さで失われた水分を一気に補給しました。

 

生産者:CFGV(Compagnie Francaise des Grands Vins)/CFGV

品名:Duc de Versigny/ドゥック・ドゥ・ヴェルジニー

種類:泡白

セパージュ:シュナン・ブラン、シャルドネカベルネ・フラン

生産国:フランス

産地:Loire/ロワール

原産地呼称:Cremant de Loire(AOC)/クレマン・ドゥ・ロワール

アルコール度数:12.0%

輸入者:重松貿易

価格:1098円

評価:★7(★10~★1で評価)