わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

春のスパークリングを梅雨時に。リゴル ロゼ・ブリュット

このところ、仕事が急に忙しくなり、のんびりワインを飲んでいる余裕もなくなっていました。

やっと落ち着きました。

 

今日のワインは、イオン系のスーパーで春ワインとして売られてたものを、買ったまま放置していたもの。

 

リゴル エクセレンシア ロゼ・ブリュット。

 

安ワインあるあるですが、生産者がC.B.L.S.A.という謎めいた名前。

どうもカヴァ大手のカステルブラン(Castellblanc)が造っているようです。

 

輸入者はイオンとやまや共同出資の業者、コルドンヴェール。

ラベルにイオンPBのトップバリュのマークがあります。

 

飲んでみると、「ブリュット」とあるがそれなりに甘いのだろう、と予想していましたが、それに反してかなりドライなワイン。

果実感も薄い。

 

シャンパーニュだとブリュットより辛口のノン・ドザージュというのがありますが、そんな乾いた感じ。

 

食事の邪魔をしない、という意味ではよいのですが、これだと酎ハイのコスパに負けてしまいますね。

 

生産者:C.B.L.S.A.

品名:Rigol Excellencia Rose Brut/リゴル エクセレンシア ロゼ・ブリュット

種類:泡ロゼ

セパージュ:ー

生産国:スペイン

産地:Catalunya/カタルーニャ

原産地呼称:Cava(DO)/カヴァ

アルコール度数:12.0%

輸入者:コルドンヴェール

価格:803円

評価:★6(★10~★1で評価)