わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

久々アルゼンチン。トランペッター トロンテス

1年の飲んだワインの統計をまとめたら、アルゼンチンワインを1年あまり飲んでいないことに気づきました。

久しぶりにトロンテスを飲みます。

 

トランペッター トロンテス。



カクヤスで2本3300円のセットで購入。単品2211円。

メンドーサでも標高の高いウコ・ヴァレー(Valle de Uco)のブドウ使用。

トロンテスはマスカット一族なので、香りが白桃やバラのような華やかさがあり、心地よい。

味わいは柑橘系のキリリとした味で後味に苦味があり締まります。

 

トロンテスはよく暑い夏に飲むワインとして紹介されていますが、寒い時期に飲むのもいいですね。

 

生産者:Rutini Wines/ルティーニ・ワインズ

品名:Trumpeter Torrontes Reserve 2016/トランペッター リザーヴ トロンテス

種類:白

セパージュ:トロンテス

生産国:アルゼンチン

産地:Mendoza/メンドーサ

原産地呼称:ー

アルコール度数:13.0%

輸入者:カサ・ピノ・ジャパン

価格:(1650円)

評価:★7(★10~★1で評価)