わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辛口すっきりのおいしい泡。カスティーリョ サン・シモン

暖かくなってきたので、カクヤスで買ったままほっておいた泡を飲んでみます。 カスティーリョ・サン・シモン 裏ラベルを見ると「Produced for JCG」と書いてあります。 JCGはJose Garcia Carrion(ホセ・ガルシア・カリオン)の略で1890年創業のスペインの大…

ワイン造りの夢の跡。牛久シャトー

まだ東京に緊急事態宣言が再発令される前のこと。 麻井宇介氏の本を読んでから日本ワインの源流に関心を持ち、源流の一つである牛久シャトーに行ってきました。 1903年に神谷伝兵衛が造ったワイナリー。 もともと「シャトーカミヤ」と呼ばれていましたが、20…

陽気なアルザスワイン。アンリ・エーラール リースリング

カルディでよく置いてある、アルザスの造り手アンリ・エーラール。 はじめて飲んだのがミュスカデという邪道な(?)出会い方だったので、改めてアルザスワインを購入。 アンリ・エーラールのリースリング。 輸入者はオーバーシーズ。 カルディはここが輸入…

んーこれは・・。チラノ ピノ・ノワール

ドンキでビールを買うついでに、ワイン棚も念のためチェック。 ドンキだけで売っている、チラノという激安ワインが置いてあります。 存在は前から気づいていましたが、これまで何となくスルーしていました。 が、眺めているうちに、手に取ってみようという気…

いい味?の面構え。パラシオ・デル・カルメン

段々暖かくなってきて、泡ものを飲みたい気分に。 今日もカクヤスワインコインを攻めます。 パラシオ・デル・カルメン。 いかにも安スパークリング然としたラベルの面構えです。 「WHITE WINE」「BRUT」のフォントがいい味を出しています。 「Palacio del Ca…

ちょっとスパイシーなブルピノ。マレショード ピノ・ノワール

緊急事態宣言も延長・・・。 早く気楽にレストランで飲み食いできる日々がきてほしいものです。 なんとなく暗い気持ちを払拭すべく、気軽にブルゴーニュワインを飲みたくなり、カルディで購入。 ドメーヌ・デ・マレショードのピノ・ノワール。 裏ラベルの説…

SBのようなミュスカデ。アンリ・エーラール ミュスカデ

カルディでワイン棚を眺めていると、ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌの文字。 ちょっと前に飲んだドンキのミュスカデがなかなか良かったので、なんとなく購入。 開栓。 アンリ・エーラールのミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ。 カルディにはよく置いてあ…

造り手謎のビオスパークリング。クオモ・オーガニック

カクヤスをパトロールすると、また500円スパークリングが。 オーガニックのスパークリングというのがあったので、購入してみます。 クオモ・オーガニック。 安ワインあるあるですが、造り手不明。 造り手の番号らしきものだけ書いてあります。 造り手の所在…

洗練された荒ぶるメルロ-。ウッディファーム メルロ

今日のワインは、マイルドな赤ワインを飲もう。 メルローがいいな。 そう思って、上山市のふるさと納税の返礼品からの1本を。 ウッディファームのメルロ。 造り手の蔵王ウッディファームの創業は1997年ですが、ワイナリーを始めたのは2011年と最近のようです…