わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安旨ボルドースタイル。バランス カベルネ・ソーヴィニョン・メルロー

今日のワインは、年末にカルディで購入した南アフリカのワイン。 バランス カベルネ・ソーヴィニョン メルロー。 かわいい象のラベル。子供にも好評でした。 ウェブサイトにこの象が出てくるミニゲームがあるのですが、それなりに楽しめます。 造り手のオー…

やり忘れた宿題を片付けるように・・。マロッティ・カンピ ヴェルディッキオ

白ワインを飲みたいと思い、ストックをごそごそやっていると・・・。 昨年の夏用に京橋ワインの白12本セットを買いましたが、最後の1本を飲み忘れていました。 これにしましょう。 マロッティ・カンピのヴェルディッキオ。 これが最後に残った理由は、単純に…

久しぶりのボルドー白。シシェル シャペル・デ・シュヴァリエ ブラン

緊急事態宣言が再発令された東京。 コロナとの闘い、いったいいつまで続くんでしょうか。 「効果が限定的」と批判的な報道もありますが、自分の周りでは、飲食店は4月の時よりもさっさっと休業にしているところが多いような。 街の明かりが少なくなったせい…

ひきこもりのお正月。ランソン

2021年が明けて。 お正月はやはり景気づけにシャンパンが飲みたくなります。 在庫をごそごそ探すと、昔買ったまま放置していたシャンパンがありました。 これにしよう。 ランソン ブラックラベル。 ランソンは言わずと知れたランスの名門メゾン。 1760年創業…

2020年に飲んだワインの統計

昨年と同様、私以外には全くもってどうでもいいことだと思いますが、自分の行動を振り返る意味で2020年に飲んだワインの統計をまとめてみました。 計 赤 白 ロゼ 泡赤 泡白 泡 ロゼ 2020 94 39 27 2 1 18 7 41% 29% 2% 1% 19% 7% 2019 101 47 37 0 2 12 3 47…