わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カクヤスの500円スパークリングを飲む。⑥ イタリア編(その3)

カクヤスの500円スパークリング。 今回はランブルスコです。 ランブルスコは、個人的にあまり得意なお酒ではありません。 というか、微発泡系全体があまり得意ではないかも。 なんだかワインを飲んでいるのか、炭酸を飲んでいるのか、どっちつかずな感じがす…

アカシア入りのワインの味は・・・? アレクシス・リシーヌ キュヴェ・トラディション

まいばすけっとで買い物をしていてワインコーナーをふと見たら、フランスワインが置いてありました。 なんだろう、と思って手に取ると、AOPボルドーの表示。 ローヌワインではよく見かけますが、ボルドーでAOP表示は珍しいですね。今後は増えていくのでしょ…

謎のメドックワイン。 シャトー・ムーラン・デュ・ペイラ

近くのカクヤスをのぞいてみると、金賞受賞ワイン4本で3300円(税込み)というのがありました。 1本あたり825円になるので、なかなかお得です。 見たところ赤、白、泡で20本程度の中から選ぶので、そんなに選択肢が多いわけではないけれども、どれ…

驚異の日本酒度を誇るお酒。 六歌仙 山法師 純米爆雷辛口

桜も咲き始め、にわかに春めいてきました。 神田川沿いを歩いてみましたが、川の上だと空気が冷たいのか、まだ一分咲きといったところ。 これは神田川の近くにある、新宿の圓照寺というお寺のしだれ桜です。 この界隈では珍しい立派なしだれ桜です。まだ五分…

可もなく不可もなく。 ラソス モンテプルチャーノ・ダブルッツォ

新型コロナの影響で、自分の周囲でも飲み会のキャンセルが相次いでいます。 通勤経路なので定点観測している歌舞伎町の人通りも、かなり減ってきています。 外国人はほとんど見なくなり、日本人の団体客も減っているように見えます。 人が減ったので、歩いて…

覚悟して試したキャンティだが。。。 カステラーニ アルビオーニ・キャンティ。

カクヤスで500円で売っていたキャンティ。 キャンティは質に大きな差があることで有名ですが、ものは試しで買ってみました。 輸入者はヴォガ・インターナショナル。 開栓。 ん?コルクがやけに短い。。。 ソムリエナイフがコルクを突き抜けてしまいました。 …

釣られて買ったが。。。 ライセス シラー レゼルヴァ

ドンキのお酒コーナーに行ってみたら・・・。 「ワインの専門家が選んだおすすめワイン」 「味わいで言えば本当は2倍の値段で売りたい」 なかなかの宣伝文句。 手にとって見ると、安ワインでよく見かけるボデガス・フェルナンド・カストロ。 カクヤスの500…

ハイボールと飲み放題について。 新宿「グリアンテ」

新宿東口の「ステーキ&イタリアン グリアンテ」で食事。 5000円でコースと飲み放題です。 ポップオーバー。 初めて食べましたが、シュークリームの生地だけ食べている感じでおいしいです。 お酒も進みますね。 さて、そのお酒ですが。 飲み放題に含まれてい…

花粉症対策に。 シャトー・ルドルティエ ボーム・ドゥ・ヴニーズ

世の中新型コロナのことばかりですが。。。 私的には花粉のほうが「今そこにある危機」です。 今年は花粉の出だしが早いですね。 次第に外出がつらくなってきました。 頭がぼーっとしてきます。 このような日は、パンチのあるローヌのワインを。 シャトー・…

ふるさと納税で。 箕面ビール カベルネ/W-IPA/スタウト

クラフトビールの中でも実力派と評価されている、箕面ビール。 ふるさと納税の返礼品で頼みました。2ヶ月ごとにビールが届くようです。 ビールも生鮮品なので、こういうちょっとずつ配達されるシステムはいいですね。 さて、今回届いたのは。 カベルネ。 ア…

AOCの「C」の意味に納得。 「ワイン法」 蛯原健介著

ワインを飲みながら読書。 「ワイン法」。著者は明治学院大学法学部教授でワイン法研究の国内第一人者とのこと。 論文調というか大学の教科書風といった感じですが、読みやすいです。 ワイン法とありますが、ほとんどがフランス中心の話です。 まあ当然です…

サイゼリヤのマグナムを家飲み。 カンティーナ・クリテルニア ヴィノ・ロッソ

サイゼリヤのワインがおいしいので、家でゆっくり飲もうと思い、持ち帰り可能であるマグナムボトル(1.5L)を頼んでみました。 一人でマグナムを注文するのはさすがに恥ずかしいので、家族で行った日に。 ま、飲むのは自分だけなんですが。 デカくてそれなり…